2015年6月22日月曜日

グラヴィティリサーチ難波 フリー練習(1)

2015年6月20日(土)

グラヴィティリサーチ難波へ行ってきました。正面壁の課題が一新されたとのこと。


5.11aでアップ。OS。少し強度を上げて5.11c。OS。

今日は12以上をたくさん登ると決めていましたが,うーん,これが中々難しい。

5.12aの課題。上部が極端に悪い。クリップが難しい。

5.12a 3トライ RPならず

5.12b 1トライ RPならず

5.13a 1トライ ズタボロ

5.11b OS

岩場&ジムでの最高RPがともに5.12bのまま。成長がありません。

それはともかく,やまおとこと名乗っているけど,仕事が忙しすぎて休みが取れず,山に入れません。ああ,辛い・・・。

2015年6月14日日曜日

烏帽子・駒形岩(1)

2015年6月13日(土)

半年ぶり以上の烏帽子・駒形岩に行ってきました。知り合いの方にたくさん出会えて,嬉しかったです。

駒形岩は午前中が日陰でベストコンディションです。到着時刻が11時だったので,アップ無しで北斗の拳(5.12a)へ。

久しぶりだったのでムーブを忘れてしまい,1回フォールしました。半ズボンで変な落ち方をしてしまい,ロープバーンを作ってしまいました・・・

2回目でRP。左のピンチを使ってのムーブを研究しましたが,うまくいかず結局ランジで登りました。

ヌンチャクのラインがボトムライン。

その後,ボトムライン(5.12a)へ。こちらは10回以上トライしましたが,下部のボルダームーでことごとく跳ね返されます。

日が照ってきたので,烏帽子岩に移動。


ゴールドフィンガー(5.10a),タイムトンネル(5.10a)にトップロープをかけ,その後ジャスティス(5.11a)へ。ジャスティス終了点からロアーリングの際,ラマーズ(5.12b)にヌンチャクをかけました。

ラマーズのデッドポイント2回&ヒールフックの下部ムーブは完成しましたが,最後のランジへつなげるムーブが宿題となりました。

これが終われば烏帽子・駒形は卒業出来ると思うのですが,もう少し時間がかかりそうです。

2015年6月9日火曜日

多可ボルダー コハル岩

2015年5月30日(土)

ラベンダーパーク多可付近にある,「コハル岩」ボルダーへ行ってきました。

F氏,O氏,Og氏,地元の三段クライマーF氏,やまおとこの5人です。

ラベンダーパーク多可の無料駐車場に車を止め,道沿いに15分歩けば,アプローチできます。

この広場は駐車禁止だそうです。

この林道の左側に「コハル岩」があります。林道に入ること3分程度で到着です。


大きいのですぐに気がつきます。発見者はOさん。交渉の末,登攀許可が出来たそうです。

岩は1個だけ。ところがどっこい,課題の数は10を超えます。

こーんな面や,


こーんな面や,


こーんな面など。まだもう1面あります。初段か二段辺りと思われる,プロジェクトもあります。


F氏の慎重な登りには脱帽です。持久力も半端ない。ぜひともアルパインにも戻って欲しい限り・・・

3級の課題。

やまおとこは3級課題を2つを落とし,1級の課題「タキル」へ。傾斜は100度ほど。


 さすがによれよれで,ムーブを探る程度にとどまりました。F氏は見事に完登!3日間で100回ほど触ったそうです。どんだけ体力あるねん(笑)

ラベンダーパーク多可で昼食の卵かけご飯を食べていたら雨が降ってきたので,急遽ジムへ転戦しました。

兵庫県丹波市にあるFree'sというジム。1回1000円という良心的な価格です。

駐車スペースも完備。
F氏の体力は無限大。よれないのがすごい。


やまおとこはよれよれでした。年の差かなあ・・・



保塁岩(1)

2015年5月23日(土)

4月から転勤することになり,4月は1ヶ月無休など,ブラックな職場になりました。ということで,最近ブログのアップが滞ってしまい,すみません。

2ヶ月ぶりの岩場と言うことで,私のクライミングの原点である保塁岩に行ってきました。
今回は丹波からMu氏,Y氏,O氏,F氏が参加してくれました。

保塁岩といえば,スーパークラシック。アルパイン感覚で臨まなくてはいけない岩場です。

手始めにⅣ級+でアップ。その後,看板課題のコズミックライン(5.10a)へ。保塁岩での,私の一押しルートです。

右側には神戸の絶景が広がる。

Y氏はサラマン(5.9+),ナンバブラザーズ(5.9+)へ。やまおとこもサラマンを登りました。

サラマン(5.9+)

岩登りを始めた頃はとても難しく感じましたが,今はとても易しいルートだと感じられるようになりました。

ナンバブラザース(5.9+)

ナンバブラザーズは登られている形跡がなく,クラックから木や草が生えています。

やまおとこは,スリーパーホールド(5.11b)を2撃,役者(5.11a)を2撃できました,大ハング(Ⅵ+)を1撃できました。

「役者」はナチュプロの技術が必要で,キャメロット#1を2個,#2を1個,ナッツ(#12)を1個使いました。最後のマントル返しも入れると5.11cくらいでもいいような課題です。

「スリーパーホールド」はフリー課題。下部のデッドポイント,上部のデッドポイントが核心で,どちらも左手で止める課題でした。


Muさん,写真がなくてごめんなさい。復帰クライミングに付き合ってくれてありがとうございました!