2016年1月22日金曜日

シングルロープ <整理編>

クライミングロープが増えてきたので,一度整理しました。今回はシングルロープのみ。全部で12本です。

シングルロープでのクライミングでは命綱が一本しかないため,少なくとも1年に1回は買い替えています。


右下から,

<マムート> インフィニティ         9.5mm     70m(ドライ,新品未開封,アルパイン用)
<マムート> インフィニティ         9.5mm     70m(クラシック,フリー用)
<ペツル>    ボルタ                       9.2mm     60m(冬山などアルパイン用)
<マムート> スーパーセーフエボ  10.2mm    60m(衝撃荷重が低い,クラック用)
<マムート> インフィニティ     9.5mm     60m(ロープカットして約55m,フリー用)
<マムート> インフィニティ     9.5mm   50m(フリー用)

右上から,

<べアール> タイガー      10mm   60m
<べアール> トップガン     10.5mm  50m
<べアール> ディアブロ     10.2mm  50m
<べアール> タイガーユニコア  10mm   50m(ロープカットして45m)
<マムート> ギャラクシー    10mm   30m(ジム用ロープ)
<マムート> ギャラクシー    10mm   30m(ジム用ロープ)

*写真上段の大半が現役引退。

この中で最も耐久性がなかったのは,べアールタイガーユニコア。ロープの結束部から2m前後が一番痛みやすいのですが,数回のフォールでその部分の外皮がボロボロになりました。

逆に最も耐久性が高かったのは,べアールトップガン。ロープ径と耐久性は比例するようです。3年前に購入したロープですが,いまだに現役で使えると思います。

最もしなやかで手繰りやすいロープは,ペツルボルタ。欠点は値段のみ。

総合力で一押しはマムートインフィニティです。お手頃なクラシックシリーズやハイエンド向けドライロープなど,どちらも最高の品質だと思います。耐久性がもう少しあるとなおよいのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿