2016年8月31日水曜日

クライミングシューズのソールのお手入れ

2016年8月30日(火)

バイクやF1のレーシングにおいて,タイヤのフリクションは命。

フリクション性能を向上させるため,タイヤを専用の液体で磨き上げるそうです。

同じことはクライミングシューズにも当てはまるのかもしれません。

そこでこれ。

液体をスポンジに吹き付け,スポンジでこするだけ

ヴィンガというソールクリーナーです。

値段はお高く3900円。セールで2900円で購入しました。

まずは使用前のソール。

ビフォー

そして使用後のソール。

アフター

デモでやってもらった時ほどはきれいにはできず。

しかし,手で触ってみて明らかにフリクション性能が向上しています。

値段が下がればもっと普及するかも。せめて1900円位にしてほしい…。

ところで,今日もパンプ大阪で6時間のトレーニング。

今日は強傾斜のみで追い込み

強いクライマーはノートに登ったルートを書いていますよね。自分も始めようかな…。

<今日登ったルート>
5.12B
5.10C
5.10D
5.9
5.12D
5.11A
5.10C
5.12C
5.12B
5.11C
5.12B
自作のルーフトラバース課題
5.10D
5.12B
5.10D

うーん,15本。まだまだですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿