2016年4月26日火曜日

勝山の岩場

2016年4月23日(土)

岡山県勝山市の「勝山の岩場」へ行ってきました。


13時ごろ到着。すでに雨模様で壁は湿っていました。


5.10aでアップ,5.10cを登って5.11cの勝山町民へ。オンサイトならず。2撃でした。

エロンティアスピリット(5.11c)は随分辛いなあと感じました。勝山町民(5.11c)と同じグレードとは思えませんでした。

その後,雨の中5.11aを登って終了。

蝙蝠があちこちぶら下がっています。

17時ごろには本降りになり,撤退。鬼の穴を見学しました。


観光客は誰もいませんが,幻想的なエリアでした。この日の宿泊は湯原温泉へ。


チェックインが17時以降の訳ありプラン。一人約8000円で朝食夕食付でした。湯原の湯,最高!

2016年4月22日金曜日

パンプ大阪(1)

2016年4月21日(木)

4月19日(火)に初めてパンプ大阪店へ行きました。今回は2回目のパンプ大阪店です。

思ったより近くにあるジムで,これから行きつけのジムにしようと考えています。

いまは大学生なので,学生料金がお得なジムを探していて,課題もとても面白いのでハマってしまいました。


今回のパートナーは山岳ガイドのYさん。いつもお世話になっています。


ジムに来られているお客さんは,前回来た時と殆ど同じメンバーでした。


リードウォールのグレーディングが辛い!クラックスよりも辛く感じました。


いまの目標は11をすべて完登し,12aの招き猫を登り,そして13aのプロミネンスを登ることです。先は長そうですが頑張ります。

2016年4月18日月曜日

ブログのタイトル変更

マメオさんのパートナーAさんが名付けてくれたと聞いたあだ名,シュット君がいたく気に入ってしまいました。

そこで,ブログのタイトルを「シュット君の登攀日記」とします。備忘録のような日記ですが,今後ともよろしくお願いいたします。

クライミング+α

クライミングや登山で各地に出かけた際は,+αを意識的に取り入れています。

先日備中に行った際は,帰り道に湯の瀬温泉の藤井旅館さんに立ち寄りました。

兵庫県からだと山陽自動車道より中国自動車道のほうが約600円安いのです。高梁市から津山市に向かう道中に見つけた温泉宿です。


大正時代創業の旅館で,趣がありました。硫黄の匂いがする温泉で肌もすべすべになり,疲れもスッキリ取れました。地元のとんかつ屋に立ち寄り,中国自動車動で帰路につきました。

こういった出会いや発見が好きで,クライミング+αを意識しています。

話は変わりますが,道場周辺の岩場に行くときは,三田のヤマダ電機と三井アウトレットに行くようにしています。

ここのヤマダ電機は立ち寄るだけで,最低でも200円分のポイントが付与されます。多い時では1000円つきました。

三井アウトレットにはノースフェイスがあり,アイシクルビブが3万円,ヒマラヤングローブが8000円と掘り出し物が満載でした。

2016年4月17日日曜日

じゃろう岩(1)

2016年4月17日(日)

備中じゃろう岩に行ってきました。2年前に初めて見て以来でした。

初めてみた時はとても登れる気がしませんでしたが,今回見た時は頑張れるかもと思えました。

強傾斜。

13時に到着。とにかく暑い!貸し切りのじゃろう岩です。アップなしで「びんぼうゆすり」5.13bへ取り付きました。

傾斜が強く足が切れています。悪い見本。

前日の雨で下部は濡れていましたが問題なし。3P目以降は各駅停車になりました(^^;;

トップアウトするだけで大変でしたが,ムーブを完成させたらあとはつなげるだけ。今年の冬に狙いたい課題の一つとなりました。


最後は「ディーゼルアンドダスト」5.10dでクールダウン。

が,クールダウンにならん!烏帽子岩のタフよりムズイししんどい。西日本最難の5.10dでは思いました。


2ルンゼは風が通らず,とても蒸し暑かったです,下部は濡れていました。この時期は2ルンゼも厳しいようです。

2016年4月16日土曜日

長屋坂(3)

2016年4月16日(土)

今年3回目の長屋坂。流石にもう暑いだろうということで,のんびり14時頃に岩場到着。

この時間帯は,「プリシラ」から「吹き矢の娘」までが日陰になっていました。16時頃には「morisama」あたりが日陰になりました。


先週は約30名のクライマーがいましたが,今週は3名のみ。自分たちを入れて5名の寂しい長屋坂でした。



今回狙ったのは「吸盤」(5.12d)と「カウントダウン」(5.12a)。「吸盤」は6便目に登れました。通算20便位?

初めて触ったときは2撃と思いましたが,先週はホールドが濡れていたこともあり登れず,時間がかかってしまいました。

18時にカウントダウンを1便だけ。今までで一番高度が稼げました。いつ来てもヌンチャクがかかっているので,自分としては助かりましたが,ローカルルールでは週をまたいでの残置は禁止だそうです。

今シーズンの長屋坂も終了にしようと思います。いつもビレイをしてくれるOさん,ありがとう!

2016年4月14日木曜日

不動岩(4)

2016年4月14日(木)

今年に入って4回目の不動岩。クライミングを始めた時からの憧れの存在,マメオさんにご一緒していただきました。

前日深夜3時まで雨が降っていたので,濡れているところもありましたがさすがは正面壁。だんだんと乾いていきます。


昼下がりで気温は18度。ただ,正面壁は日当たりがいいことに加えて,濡れた岩が乾くときのジメジメとした熱気で,登っているときの体感温度はタイのプラナンでした。


ミート&ポテトでアップして,小熊からワンマンショー,タイコ,ペガサスと登りました。結果は兎も角,いいトレーニングになりました。

最後にビッグボルダーのイカサマ氏に取り付きました。3便出すも宿題に…。次こそは…。

マメオさんを見ていて改めて考えさせられたのが,足の使い方でした。

無理のない足さばきが印象的で,ダンスを踊っているかのよう。

ジムであれば保持力や瞬発力,体感,バランスなどが要求されますが,フットスタンスの決まっていない岩場では,特に足さばきが大切だと再認識しました。

今日一日,お世話になりましてありがとうございました!

2016年4月11日月曜日

長屋坂(2)

2016年4月9日(土)~10日(日)

備中長屋坂に行ってきました。水曜日の大雨の影響もあり,カウントダウン上部や吹屋の娘上部は濡れていました。
          
備中は雨による染み出しだけでなく,結露による濡れが酷いこともあるようで,コンディションに左右される岩場だと再認識しました。

ザグから左側は乾いていました。

自分はカウントダウン(5.12a)と吸盤(5.12d)を目標にしました。


結果はどちらも撃沈。カウントダウンは意味不明。カチさえ取れたら登れそうだけど…しばらく封印しようかな。

広島の13クライマーSさんはサクサク登っていました。核心ホールドがビチョビチョに濡れているにもかかわらず,余裕が感じられました。ポイントはスメアリングだそう。

女王様のYさん,RPおめでとう!

Oさんはスプリング(5.11a)。前回よりも高度が下がっていたので,次こそは!


13クライマーSさんの吸盤(5.12d)。ホールドが濡れていて次回へ持ち越し。ボルダー1,2級くらいと思われます。お買い得ではないかな。

苔ホールドで耐えていてすごい。まさしく吸盤。

また近いうちにリベンジしに行きます!

2016年4月7日木曜日

武庫川ボルダー

2016年4月6日(水)

兵庫県の武庫川ボルダーへ初めて行ってきました。花見のシーズンだけあって,武田尾駅周辺の廃線跡ハイキングは大賑わいでした。


武田尾駅から徒歩20分ほどで鉄橋の下降路へ到着しました。


トンネルの中は涼しいです。ヘッドライト推奨。


武庫川ルーフの一つ奥にある,4級,3級の課題。勝手にグレードを付けました。先客が一人いたので,セッションしました。右奥は3段から4段とのこと。


武庫川ルーフです。初段の課題はスタート核心で,結構難しいです。


3級を一つ登りました。帰りは名所桜の園へ。


残念ながら半分くらい散っていました。


 ルーフ課題,とても面白かったです。とにかくパワーが必要でした。

タイタンウォールクライミングジム

2016年4月3日(日)

この土日は家族旅行で和歌山に行ってました。土曜日は白浜のクライミングエリア「ニューいそぎ」を見学。日曜日は和歌山のジム,タイタンウォールクライミングジムへ。


映画館を改装したジムで,広々とした空間と音響の響き渡る,涼しいジムでした。


ダイダイさんのルートが沢山あったので取り付きました。11aでアップしたところ,めちゃくちゃ辛かったです。


 サカエのハト胸はお買い得。ダイダイさん,遊びごごろが素敵です。

岩場の備中はムズイ!まるで備中で登っているかのようで,とても面白かったです。


リードウォールも充実のジムです。


ボルダーもたくさん。ちょっと遠いけど,また行ってみたいジムになりました。

2016年4月5日火曜日

トレーニング

ボルダリングやフリーの合間に,週2でトレーニングを取り入れています。週2くらいしか通えませんが,居心地のいいジムです。


腹筋マシンは,最も重い105キロで15回位まで伸びてきました。


懸垂マシンも最も重い135キロで約15回できるようになりました。


クレアチンを摂取しているせいか,MAXパワーがかなり伸びてきました。ボルダーについても限界が押し上げられているように思います。

しかし,体重が増えてくるのがつらい。。一人ライザップをしていた去年の10月は体重58キロだったのが,今は63~64キロ前後。うーん,そろそろまじめにダイエットするか。。