2016年7月31日日曜日

減量中

1週間前,体重を計ったら66kgになっていました。大学時代は55kgだったので,11キロの増加です。

8月下旬には初めてのコンペ(リード競技)に参加するので,減量を始めました。

現在,62kgになりました。1週間で急激に落としたので,さすがにきついです。あと3週間で58kgから60kgにします。あーつらい。

2016年7月19日火曜日

三連休は…

2016年7月17日(日)&19日(火)

錫杖岳に行く予定だった三連休は,天候を鑑みて地元に残ることになりました。

17日(日)は姫路グラヴィティリサーチへ。14b&4段クライマーのMさんからお誘いを受けました。


Mさんのクライミング。最適なムーブを瞬時に判断されていて,さすがだなあと感心していました。いろいろアドバイスをありがとうございました。

19日(火)は宿題になっていた,パンプ大阪の5.12b「怒りの鉄拳」を落としました。


今日登らなければ課題が外され、登れるチャンスかったので、登れてよかったです。通算10便ほどかかってしまいました。


最後の鉄拳ムーブがストレニュアスできつかったです。

これで安心して,富山県へ向かえます。しばらく,富山・山梨県に滞在します。さて,今から出発です。

2016年7月13日水曜日

マッサージで故障中

2016年7月8日(金)

日々のトレーニングで体がガチガチになってしまい,コリをほぐすために東灘区のマッサージ店に行ってきました。

首や背中をひじでマッサージされ,その時は気持ちよかったものの…

約6時間後,広背筋や鎖骨が激痛で,右腕が全く上がりません。

50肩どころか,ピクリとも腕が動かせない。。家にあったロキソニンを飲んでもほとんど痛みが静まらず…NHKで特集が組まれていたマッサージ被害を思い出しました。


病院に行ってきました。レントゲンを撮るも原因はよく分からないとのこと,ロキソニンを処方されました(笑)

首にコンドロイチンのシップを張ると,1日ほどで腕が動かせるようになりました。

原因は10年前にやっていた柔道だと思います。柔道の寝技練習中に,首の音がバキバキとなるくらい首関節を極められてしまい,受傷後3年ほど持病になっていたことを思い出しました。

静かにしていた我儘娘が起きたと思って,一生仲良く付き合っていくしかないようです。

Trekk inn でのお買い物 (2)

Trekk inn でスカルパのブースティックを注文しました。

6月24日に発注,7月9日に届きました。


2週間弱かかりますしたが,値段は安い!送料込みで11206円でした。


新品です。16666円以下のため関税はなし。

この値段で買えるなら,今後,日本では買えなくなってしまいます。

パイソンに至っては9000円台ですし…恐るべしTrekk inn。

なお,購入する際は5%OFFクーポンを使用すること,そしてリピーターの方は前回購入時に付いたポイントの使用を忘れないようにしましょう。

2016年7月6日水曜日

グラヴィティリサーチ難波

2016年7月4日(日)

1年ぶりの難波はグラヴィティリサーチへ。正面壁の課題が更新されていました。始めにびっくりしたのが,室内の暑さ。クーラーの効きが1年前と比べ物にならず,蒸し暑さで体力が奪われます。


今回はオンサイト狙いで「同じ課題は1回きり」。そして,11台は少なくとも2本連続,多くて4本連続までで登りました。


難波グラヴィティリサーチ正面壁は壁の高さがそれほどなく,傾斜が緩いため,12以降は非常に難しいボルダームーブが要求されました。

ルーフ壁を11a~12cまでを含め18本,登り切りました。結局オンサイトできたのは11dまで。特にコンペ課題でのオンサイト能力のなさが露呈しました。

帰りは行きつけのシンガポール料理を食べ,お気に入りの猫カフェへ。


次に行くのは涼しい秋か雨の日かな。7月下旬には新しい課題に変わるようです。