2017年5月7日日曜日

瑞牆(1)<2日目>

2日目は,現地で合流した「ナバラー」Yさん,1年前に帝釈峡で出会った「12クラッククライマー」Mさんと,「カサメリ沢」へ行きました。

たった15分のアプローチにもかかわらず,アプローチがきつい!体調は昨日と同様絶不調です。吸入器で呼吸を確保して「コセロック」到着…。

「猫の手」5.10Bでアップしてから,「コセ・クラック」5.9 へ。

「コセ・クラック」5.9 を登るMさん。

杉野保さんの情報で,トポに載ってない5.10B/C のクラックがあるとのこと。

早速トライしてみました。場所は「漁師の娘」5.11Cの右側のクラックです。

実際トライしてみると岩が脆く,最後の数メートルが難しい。フェースから攻めたムーブで推定5.11Bくらい??

トポに載っていないクラック。

体調がよければ一撃して当然なのですが,体から力が全く出ませんでした。2トライするも宿題になりました。

その後,「白虎」5.10Cへトライ。イレブンクライマーを跳ね返す課題とのことですが,なんと約20トライかかりましたw

仮にもサーティンクライマー…。体調が悪かったこともありますが,力では登れない不思議な課題に,苦労させられました。

「ゾウリムシ」5.11A

私は体調不良が酷く,あとは応援するのみでした。

Mさん,Yさんともに「ゾウリムシ」5.11Aを一撃。

その後,コロッセオの4つ星課題「真実の口」へ…。

Yさんの渾身のトライ。何度も核心で粘るものの,敢え無く撃沈。

「真実の口」5.10D

5.10Dとは思えない,とても難しい課題。その後,下山しました。

19時に就寝。テントエリアが深夜12時まで賑やかで全く眠れず…。

テント泊は好きなのですが,周りの迷惑を考えないグループに苛立ちを覚えました。これが毎日続くのは耐えがたく,体調も悪くなる一方なので,撤退を決意しました。

今回の瑞牆ツアーでは,フェース「NDD」5.12C と,クラック「天使の階段」5.11C が目標でしたが,取り付きにすら立てず無念の敗退。またリベンジするつもりです!

全部で5点購入。

折角,山梨くんだりまで高い交通費を払って来たので,タダでは帰れないので,松本「カモシカスポーツ」に立ち寄ることにしました。

いまは大学生なので15%オフで購入できました。成瀬氏の限定Tシャツ。出たばかりの「カタキウーマン」。ロープクリーニング剤。

カモシカスポーツの品ぞろえはピカイチです。好日山荘もこれ位頑張ってくれたら,また以前のように購入しに行きたいのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿