2017年7月20日木曜日

御在所岳「前尾根」

2017年7月16日(日)

今年の3月初旬以来の、御在所岳に行ってきました。

御在所岳は10回以上通った山ですが、いつも冬に通っていて、夏は初めて。涼しいことに期待をして入山してみました。


夏はアプローチがとても早い!駐車場から30分くらいで藤内小屋到着。

あまりの暑さで立ち眩みしそうでした。


夏はのどかでいいですが、いつも見える鈴鹿の景色がモヤっています。


いつもは雪の上を歩いていた道、こんなに岩があったとは!


藤内壁の圧迫感は冬ほどではないかな。

今回は肩の痛みが全く治らないので、初級者向きの前尾根へ。


案の定、先行パーティーが5組以上いました。

とにかく待つのが大嫌いなので左側から木登りして、5.9のクラックへ抜けました。


支点も人だかりで埋まっているので、自作支点をカムで構築。


2ピッチでP7を抜けて、P6へ。ここもノーマルルートは渋滞しているので、誰もいないクラックルートへ。


二つ目のクラックは結構いやらしい。左側のカチホールドから、クラック内部に入り込みました。


セカンドも大変そうでした。ザック背負ってるからしんどいのかな。


その後、チムニーを抜けました。これ、意外に難しいんだけど!


その後は簡単なピッチだったので、アプローチシューズで十分!

モヤが晴れてきて、伊勢湾岸が見渡せました。


中尾根もきれいです。次は中尾根行こうかな。

最後、突如天気が急変。ゴロゴロなりだして、雨が降ってきました。


ロープウェイでエスケープ。


初めて乗った御在所ロープウェイ。なかなかの絶景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿