2017年11月13日月曜日

ブルガリアのクライミングジム「Walltopia Climbing Center」

ブルガリアの首都ソフィアのジム「Walltopia Climbing Center」に行ってきました。

ブルガリアはキリル文字とブルガリア語の国で、英語が殆ど通じずかなり大変でした。

最寄り駅の「G.M. Dimitrov」から徒歩30分で、クライミングジムに到着しました。

アプローチがとてもややこしいうえ、怖い雰囲気のエリアを通ったので、タクシーでアプローチする方がいいと思います。「Sofia Tech Park」に行ってくれと英語でいえば、通じるのではないでしょうか。



これまでいろいろなジムに行ってきましたが、ここは間違いなく最高の環境です。

オートビレイ機が10台以上完備しています。壁の高さは約20m、面積は1731平米。


壁にLEDが埋め込まれており、ホールドが様々な色に光ります。とても美しいです。


ボルダーエリアも滅茶苦茶広いです。人がほとんどおらず、のんびり登れました。


壁の傾斜も様々です。ヨーロッパ特有のフィジカル系課題がとても多かったです。


セッターの努力のたまものです。


グレードは、初心者用から5.13あたりまで用意されています。


日本にこんなジムがあれば、絶対に大人気になるでしょう。


壁の面が多すぎて写真に収めきれません。


ブルガリアの方と交流したところ、この国にも岩場があり、開拓されているそうです。


次に来ることがあれば、外でも登ってみたいと思います。


上記写真は、入口の風景です。


ブルガリアのクライマー。自分は8A+を登ったことがありますが、それを言っただけでヒーローのような扱いを受けました(笑)

値段も千円くらいで入れて、登録料はかかりません。ソフィアでもっともお勧めのジムです。ソフィアの人が羨ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿